Archive:アップデートノート v2.2.0

From Sekaipedia

アップデートノートにようこそ!
こんにちは、『プロジェクトセカイ』開発チームです。

2周年前最後のメジャーアップデートとなるバージョン2.2.0では、細かな機能改修や、一部バランス・UIデザイン調整などを行います。

チアフルライブで同グループのチームともマッチングするように[edit source]

チアフルカーニバルイベントにて、マッチングに長い時間を要する問題が継続的に生じておりました。
この問題は各グループ間のプレイヤー数の差が要因の1つとなっていたため、一定時間を経過すると、相手グループだけでなく所属グループのチームもマッチング対象とするようにマッチングシステムを改修いたします。
なお、同グループのチームとマッチングしたライブにおいて、ライブ報酬・イベントP・イベントバッジは従来のマッチングと同様に獲得できますが、グループPは獲得できないため、予めご了承ください。

ノーツ判定のタイミング調整を0.1単位で調整できるように[edit source]

以前実施した「リズムゲームに関するアンケート」にてご要望が多かった、判定タイミング調整を0.1単位から調整できるように改修をいたします。
併せて、「タップで調整」についてもライブのノーツとノーツレーンを用いたUIに変更しており、より実際のプレイに近い状態で調整できるようにリニューアルいたします。ぜひお試しください。

ノーツ判定にFAST・LATE・FLICKを表示できるように[edit source]

上記と同様に、「リズムゲームに関するアンケート」にて要望が多かった「FAST・LATE・FLICK表示」機能も追加いたします。
これらはPERFECT・MISSを除くBAD~GREATのノーツ判定時に、タップやフリックが早すぎればFAST、遅すぎればLATE、フリックノーツの方向が異なればFLICKを表示する機能となります。この表示はオプションでON/OFFの設定が可能なので、ぜひリズムゲームの練習にご活用いただければと思います。

※デフォルトでの設定はOFFになっておりますので、ご利用いただく場合はオプション画面より変更してください。

楽曲選択に「50音順」並び替え・「未AP」絞り込みを追加[edit source]

楽曲数の増加に伴い、任意の楽曲が選びにくくなってしまっていたため、その解決策の第1弾として、楽曲選択画面に「50音順」の並び替え機能、及び「未AP」絞り込み機能を追加いたします。
他にもご要望いただいております「楽曲のお気に入り」機能も開発中となりますので、実装までもう少々お待ちください。

専用アクセサリの対象キャラクターも共通アクセサリを着用できるように[edit source]

これまではライブ衣装に専用・共通アクセサリの2種類が付属する場合、特定のキャラクターは専用アクセサリを、それ以外のキャラクターは共通アクセサリを着用させられるようになっておりましたが、今後は専用アクセサリの対象キャラクターも共通アクセサリを着用できるように変更いたします。
これにより、コーディネートのバリエーションが増える、全員お揃いのアクセサリを着用させてMV鑑賞ができるようになる等、ライブ衣装の着せ替えをよりお楽しみいただけるようになると考えています。

※過去に専用・共通アクセサリの2種類が付属するライブ衣装付きのメンバーを獲得していた場合、その共通アクセサリにつきましてはバージョン2.2.0へのアップデートと同時に補てんいたします。なお、補てんされる共通アクセサリはプレゼントではなく、直接付与されますのでご注意ください。

みんなでライブ(チアフルライブ)のフリールームとベテランルームのライブ報酬内容を統一[edit source]

これまでみんなでライブ(チアフルライブ)のフリールームとベテランルームのライブ報酬において、フリールームはピース、ベテランルームはジェムの獲得量がアップするようになっていました。しかしながら、ライブ報酬内容のために2つのルームを使い分けるケースがほとんどないことから、これらのライブ報酬内容を統一することにいたしました。
今後、ライブ報酬内容はベテランルームの同様の報酬設計に統一されますので、予めご了承ください。

育成画面にて育成済みのメンバーの表示が分かりやすくなるように[edit source]

育成画面において、特訓済みの場合と同様に、メンバーのレベル・マスターランク・スキルレベルが最大に達している場合はグレーアウトするよう表示の改修をいたします。

「オリジナルメンバーでMV再生」時に着用中のライブ衣装が反映されるように[edit source]

これまで、ライブやMV視聴にて「オリジナルメンバーでMV再生」機能を使用した場合、各キャラクターは固定のライブ衣装を着用しておりましたが、今後は各キャラクターが現在着用しているライブ衣装が反映されるよう改修いたします。
ぜひお気に入りの3DMVをオリジナルメンバーでご視聴の際にご活用ください。

メインストーリーの特定のシーンで3DMVが再生されるように[edit source]

メインストーリーの想いが歌となるシーンにて、楽曲の3DMVが再生される演出を追加いたします。
よりストーリーへの没入感を体験いただけることを目指した改修となっておりますので、既にメインストーリーを読み終わった方もまだ読み終わっていない方も、是非お楽しみください。

ライブTOPの一部UIデザインと演出の刷新[edit source]

一部のライブTOP画面が使用しづらいデザインとなっていたため、UIデザインと演出の改修を行います。
プライベートルーム作成については、作成ボタンを各ライブのルームやバーチャルライブのバナー横に配置することで、どのプライベートルームを作成するか直観的に選択できるようにいたします。また、チアフルカーニバルイベントについては、所属チームや相手チームの表示を分かりやすく、またイベントに沿った演出を追加する形でUIを刷新しております。

その他機能追加・調整[edit source]

  • タイトル画面にプレイヤーデータ削除機能の追加
  • リズムゲームの入力システムの調整

不具合[edit source]

  • ランクマッチにおいて、対戦中にアプリのデータ更新やメンテナンス等が実施された場合、通信エラーが発生し対戦が敗北扱い及びペナルティ加算の対象となってしまう不具合の修正
  • ランクマッチにおいて、ライフ0の状態で上位ランクに勝利した場合、ランクポイントボーナスがそれぞれの減算*加算値を合算値ではなく、ライフ0の減算値のみが反映されている不具合の修正
  • バーチャルライブおいて、ゲーム内のスクリーンショット機能を使用して撮影した画像が2枚目以降黒い画像で保存されてしまう不具合の修正
  • メンバー交換所に交換可能なメンバーが1人以上いる場合、通知マークが表示され続けてしまう不具合の修正
  • イベントランキング画面において、ランキング集計期間中に通信エラーが表示され続けてしまう不具合の修正
  • 端末の言語設定を特定の外国語に設定している場合、リズムゲームにおいて意図しない挙動が発生する不具合の修正
  • MV視聴において、楽曲選択並び替えの設定が保持されない不具合の修正
  • みんなでライブでルーム選択後、特定操作を行うとマッチング中のままになる不具合の修正
  • チアフルライブでルーム選択後、特定操作を行うとプライベートルームのルーム作成・ルーム入室ができなくなる不具合の修正
  • 育成画面において、特定操作を行うと表示順の設定が保持されなくなる不具合の修正
  • 特定操作を行うとカスタムプロフィールにおいて、素材の各種編集操作が行えなくなることがある不具合の修正


Cookies help us deliver our services. By using our services, you agree to our use of cookies.